美深さくらまつり N02

 一番最後に出発した中学生男子チームの後方から走行する様子を見てみました。このメンバーは、昨年から経験がある生徒がいるため、少し速いペースで坂を下っていきます。心配していた「風」をあまり感じさせません。ほぼ前後の距離を保って等間隔で走行しています。


 目的地まで距離があるので、途中で何回か休憩しながら下っていきました。休憩箇所では保護者からの飴や各自で用意したもので水分補給をし、エネルギーを蓄えます。

 「風」も少しずつおさまりはじめたのか、山ではエゾヒメギフチョウやクジャクチョウがたくさん飛んでいました。


 山を下り、いよいよ美深市街に入りました。やっと平坦な道路になりました。川西公園に近づくたびに道路が狭くなってきます。しかも会場に向かう大型バスや車が多くなってきたので注意しながら走行していきました。


 そして最後の難関、標高差200mある川西公園の向かう坂道の道路となりました。カーブが多く傾斜もなかなかなものです。立ちこぎをしたり、途中で立ち止まって歩いたりと様々な方法で公園までたどり着きました! みんなよく頑張りました!

 このあといろんなイベントに参加しました。


  

   続きは明日

山村留学 仁宇布小中学校

仁宇布小中学校では、山村留学を実施しています。少人数の特性を生かし、子ども達とのふれあいを大切に、個性に応じた指導を行っています。